2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題(偽の薬)

懐かしい夢を見た。 遠く離れた故郷の幼馴染みと、遠く離れた友人と近くに住む友人たちと他愛無い話をしながら食事をして、庭でただ寛ぐだけの夢。なんて事のないただの日常のような夢がどうしようもなく愛おしくて、手に入らない、過ごす事のない時間のよう…

思いが距離を越える方法

愛する人が遠くで寂しいという時、 僕は何ができるのだろう? 飛んでいく事も出来ないとき、 言葉はどれだけの力があるのだろう? むしろ、無力? 抱きしめられる距離は、触れ合える距離は、 時に大きな力になるけれど、切なさも産む。 暗い海こそ息吹を感じ…

許さないことで許したい

小学生の時に小さなすれ違いから、仲間外れにされた。私の言葉も悪かったが、そのすれ違いを悪化させたのは私の同級生の親戚の子だった。彼は私をやたらと馬鹿にした。 足が遅い、テストの点が悪い、虚弱、などと言い、彼より出来ることがあれば揚げ足を取る…

あの夜に何があったんだい?

起き上がるのも困難なくらいしんどい日がある。心か、身体か、その両方か。破れる様な頭痛の波をじっと耐えて過ごすときたまに、もうこの世の何処にも良いことなんてないような、起こらないような否定的な奇跡に耽けることがある。世界中で誰よりも自分を労…